2011/08/05

Toilet × Art

カーテンとはあんまり関係ないですが、昨日↓ を目的に恵比寿のモロッコ料理屋さんへ行ってきました。
一番のお目当てはやはりトイレアートなんですが、
あまりにもお料理がおいしすぎて、アートもそこそこに食べることに走ってしまいました。
ハーブの効いたお料理とオーガニックのワイン。
開放的なインテリアにさりげなくいろんな作家さんの作品が飾られています。


 トイレアート作品。これ買うと、東北の復興活動に寄付され(詳細は下に☆)役立てられます。






これも作品。この柱のために銅版を切り抜いて鳥がモビールみたいにぶら下がってます。
この柱を可愛く飾るアイディア素敵です。




-----------------------------------------------------------------


 「Toilet Art Piece Project」

会期:8/1(月)〜31(水)
※8/13(土)〜17(水)は夏期休業となります。

場所:恵比寿モロッコ料理 レザミ・ダミのトイレ
http://www.lesamisdami.info/home/

営業時間:18:00〜23:00
定休日:火曜日

*小さなお店ですので、ご予約の上お出かけ下さいませ。
トイレアートだけをご覧になる事は出来きかねますので、ご了承下さい。

☎03-3441-0633

展示の詳細はコチラ→→  http://hotsumig.exblog.jp/



今回の収益は、NPO法人日本トイレ研究所へ寄付されます

日本トイレ研究所→→ http://www.toilet.or.jp/



上記サイトから抜粋



復興は、トイレから。
~衛生的で安心して利用できるトイレ環境づくりが大切です~

災害が起きると、多くの水洗トイレは使用できなくなります。
水が流せないトイレは不衛生になり、感染症の原因にもなります。
また、避難所トイレの多くは和式で、仮設トイレには段差があります。
これらは高齢者や障がい者にとって利用が難しいです。
臭い、暗い、怖いという理由で、子どもたちはトイレを我慢してしまいます。
このようにトイレ環境が悪いと、トイレに行く回数を減らすため、食事や水分を控えがちです。
脱水や免疫力が低下することで体調を崩し、死にいたることもあります。
 日本トイレ研究所は、Toilet Art Piece Projectからの支援をもとに、
被災地のトイレ環境の改善をサポートすることで、東北の復興を応援していきたいと考えております。
ご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

■支援内容
・トイレ掃除方法のサポート
・トイレ掃除道具、洗浄剤、消毒剤、消臭・芳香剤等の提供
・トイレマナーアップステッカー等の提供 ほか
 
                         
特定非営利活動法人日本トイレ研究所


0 件のコメント:

コメントを投稿